マイナンバーカード申請について

更新日:2025年02月01日

マイナンバー(個人番号)カードの申請を、住民生活課で受け付けています。

申請には原則ご本人がお越しください。

役場で申請する場合(申請時来庁方式)

役場で申請を行い、マイナンバーカードをご自宅へ郵送いたします

1.役場で申請

申請時に必要なもの

・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど写真付きのもの1点、または健康保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証など2点)

・個人番号通知カード(お持ちの方のみ)※紛失された場合は、紛失届を記入していただきます。

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※写真は無料で撮影させていただきます。持参される場合は4.5cm×3.5cmのもの。

2.ご自宅へ郵送

申請後2週間から1か月程でご自宅へ郵送いたします。(本人限定郵便または簡易書留)

ご自身で申請する場合(交付時来庁方式)

ご自身で申請を行い、役場で交付いたします。

1.ご自身で申請

スマートフォン、パソコンを使って申請または、郵送による申請をご自身で行っていただきます。

※申請には申請書IDが必要となります。

2.役場から交付通知書(ハガキ)を送付

申請後2週間から1か月程でご自宅へ交付通知書(ハガキ)を郵送いたします。

3.役場で交付

交付時に必要なもの

・役場からの交付通知書(ハガキ)

・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど写真付きのもの1点、または健康保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証など2点)

・個人番号通知カード(お持ちの方のみ)※紛失された場合は、紛失届を記入していただきます。

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

出張申請も行っています

役場への来庁が困難な場合は、ご自宅や村内施設などへの出張申請も行っています。

詳しくは、住民生活課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:110~118)
ファックス:0745-95-6800

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