御杖村地域おこし協力隊(事業承継部門)募集のお知らせ

更新日:2022年08月29日


現在受入を行っている事業所はありません

事業承継

御杖村では、村内事業所の後継者不足を解消すべく、「御杖村地域おこし協力隊」(事業承継部門)を募集いたします。

少子高齢化が著しい御杖村では、村内事業所等の人手不足や後継者不足など様々な問題を抱えています。その為、地域に蓄積したノウハウや技術や顧客との繋がりといった企業価値を受け継ぎ、地域の経済活性化を図ることを目的として、事業を承継していただける意欲溢れる人材を募集します。

活動内容や応募手続きについては、募集要項・応募用紙等をご覧ください。

募集要項・応募用紙等

活動内容

協力隊受入事業所で、研修生として仕事内容を学んでいただきます。協力隊の任用期間内の1年以上3年未満の間に経営を承継、又は幹部社員としての採用を目指していただきます。現在受入可能な事業所一覧より業務内容等をご確認ください。

募集対象

以下の全ての要件を満たす方が募集対象です。

(1)都市地域等(過疎地域外)に居住しており、委嘱後に御杖村へ生活拠点を移し、住民票を異動できる方。

(2)心身共に健康で、前向きに挑戦する意志があり、基本的に3年間は継続して活動ができる方。

(3)地域にとけ込む協調性や親和性がある方。

(4)地域の活性化や、地域が抱える課題の解決に積極的に取り組む意欲のある方。

(5)地域おこし協力隊としての活動終了後は、御杖村へ定住する意志のある方。

(6)普通自動車免許を有し、実際に運転ができる方。

(7)一般的なパソコンの操作ができる方。(ワード、エクセル等での事務処理)

(8)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。

(9)受入事業所の求める人材に合致し、必要な資格を取得している方。

応募受付期間

現在受入を行っている事業所はありません

雇用形態・期間

(1)雇用形態
御杖村のパートタイム会計年度任用職員 
(2)活動期間
委嘱の日からその年度の3月31日まで。活動内容や実績により以後1年間ずつ委嘱期間を更新することができます。(最長で委嘱の日から3年間)
(3)活動時間

原則週5日の活動で、1日あたり7時間45分を基本としますが、活動内容に応じて活動時間の変動や、土曜・日曜・祝日の活動があります。

 

報酬・待遇・福利厚生

◆報酬等
(1)報酬月額:165,000円
(2)賞与:支給あり(年2回)
(3)通勤手当:4,200円
※時間外手当及び退職手当の支給はありません。

◆待遇・福利厚生
(1)社会保険等
御杖村で健康保険・厚生年金・雇用保険(労災補償あり)に加入します。ただし、自己負担分があります。
(2)年次有給休暇

  • 年次休暇 10日
  • 忌引き休暇5日上限
  • 夏期休暇 5日
  • 病気休暇 10日 など

(3)住居
御杖村が借り上げた空き家等を提供し、家賃を補助します。
(4)活動経費
地域おこし協力隊としての活動に必要な経費は、予算の範囲内で御杖村が負担または支給します。ただし、転居にかかる費用、家財道具、光熱水費、その他日用品や生活費等は自己負担となります。

補助要件を満たす場合、地域おこし協力隊としての活動を支援する補助制度や、又は起業に対する補助制度を活用することができます。

問い合わせ先

御杖村役場 むらづくり振興課 地域おこし協力隊担当
〒633-1302 奈良県宇陀郡御杖村菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線135)
e-mail:kankou@vill.mitsue.lg.jp

 

この記事に関するお問い合わせ先

むらづくり振興課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:130~135)
ファックス:0745-95-6800

メールフォームからお問合せする