やまと姫マラソン2024inみつえ 開催について

更新日:2024年03月26日

やまと姫マラソン2024

御杖村には、第11代垂仁天皇の皇女「倭姫命(やまとひめのみこと)」が天照大神をお奉りする候補地として自らの杖(御杖(おんつえ))を残したという伝説が残っており、御杖村の村名の由来となっています。

倭姫命も旅をしたという御杖村で、倭姫命のゆかりの地を巡りながら走るマラソン大会を開催します!タイムを計測しないファンラン形式での開催ですので、初めてマラソン大会に挑戦する方や、家族や仲間と走りたい方にもおすすめです。コース途中で、美しい自然や風情ある史跡、御杖村の特産品、沿道の人々との温かいふれあいなど御杖村のいいところを丸ごと楽しみながら走ってもらえるイベントです。

コース内にある4箇所のエイドでは、御杖村の特産品を味わって頂く予定です。
どんなエイドが出店になるかお楽しみに!

「やまと姫マラソン2024inみつえ」開催要領

【開催日】 令和6年5月12日(日曜日)

【会場】 道の駅 伊勢本街道御杖

【コース】 御杖村神末

                (コース内容:約10キロメートル 標高差約80メートル 距離表示)

                  親水公園 → 御杖神社 →姫石明神 → 親水公園

【内容】 参加定員 300名

             注意:先着順 年齢不問、コースを完走できる体力を有する方

                      参加費 中学生以上 3000円/小学生以下 2000円

【表彰】 タイムを計測しないフリーラン形式のため、着順による表彰は行いません。

              ただし完走者には完走賞としてタオルを贈呈します。

  【スケジュール】
               9:00~10:00 受付
               9:30~10:00 開会式
               10:10~ 順次スタート
               12:00~ 抽選会
               12:30~ 閉会式
               13:00 大会終了

申込について

3月25日にて定員(先着順)に達したため、本イベントの参加募集を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございます。

【注意事項】
  • 大会当日参加証・駐車場について
    申し込みいただいた方全員に、参加証及び駐車証をお送りします。
    当日は必ずご持参ください。5月2日(木曜日)までに届かない場合は御杖村役場「やまと姫マラソン係」までご連絡ください(電話番号:0745-95-2001)。なお、駐車場には限りがありますので、できる限り乗り合わせでお越しください。
  • 手荷物預かりについて
    着替え等の荷物は会場に預かりブースを用意しています。ただし、預かる荷物はお1人様につき1点とさせていただきます。
    なお、貴重品は預かることができません。
  • 着替えについて
    会場には着替えテントを用意しています。
  • タイムアウトについて
    必ず12時30分までにゴールしてください。

大会規約

  1. 申込み後のキャンセルについては、参加費の払い戻しはできません。
  2. 参加者は自己の健康管理に十分注意していただき、当日体調のすぐれない方は 出場を見合わせてください。参加申込者には、後日参加証、駐車証等を郵送します。当日忘れずにお持ちください。
  3. 主催者は、以下の場合、本人の意思に反し競技を中止させる場合があります。
     ・競技者がルールやマナーを守らず、大会運営に著しく支障をきたすと判断した場合
     ・競技者の安全を確保するうえで中止が適切であると判断した場合
  4. 当日は、一般車両が通行することがあるため、安全上、スタッフの指示に従ってく ださい。
  5. 主催者は、参加者全員に対して傷害保険に加入します。また競技中の傷病に対し、 応急処置のみ行いますが、その後の責任は負いかねます。
  6. 大会に関するメディア報道及び出版物、パンフレット等に、今後主催者が写真等を自由に使用することに同意いただきます。
  7. 天候異変やその他の事情により主催者が大会を中止した場合は、前日に御杖村 ホームページ等にその旨を掲載いたします。
  8. 出場は、参加申込をした本人に限ります(代理出場は不可)。
  9. 更衣室は設置しますが、人数制限や定期的な換気を行います。
  10. 手荷物預かり所は設置しますが、貴重品は持ち込まないようお願いします。
  11. 会場内にはアシスティング・ドッグ(盲導犬・介助犬・聴導犬)を除く、犬や猫のペット類の連れ込みはお断りします。

イベント会場・マラソンコースについて

エイドについて

後日掲載予定です。

チラシデータ

やまと姫マラソンチラシ表
やまと姫マラソンチラシ裏
この記事に関するお問い合わせ先

むらづくり振興課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:130~135)
ファックス:0745-95-6800

メールフォームからお問合せする