移住体験住宅施設について

更新日:2021年06月17日

移住体験住宅のご紹介

御杖村への移住を検討している方を対象に、家具・家電付の「移住体験住宅」を、最短7日間~最長30日間、格安でお貸しします。

御杖村の風土、気候、生活環境等の確認や、地元の方との交流、農業体験や仕事探し、住宅探しの拠点として利用していただくことができます。

住宅地の中に有り、近くには温泉施設や直売所等が併設されてる道の駅「姫石の湯」も徒歩圏内にあります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用については次のことをお願いします。

(1)体験住宅入居前に検温の実施。検温の結果をお知らせください。37.5度以上の方は申し訳ございませんが入居をお断りします。

※入居時に健康チェック表への記入をお願いします。

(2)入退去時は必ずアルコール消毒をしてください。

(3)入居予定者以外の出入りはご遠慮ください。

(4)外出時は必ずマスクの着用をお願いします。

■利用にあたっての注意事項及びお願い

1.鍵は入居当日に、利用者本人にお渡しします。(紛失された場合は実費負担いただきます。)

2.利用期間中は、住宅・附帯設備・備品の使用について注意を払い、善良な状態に管理してください。

3.最低限の生活用品は用意してありますが、食料品や身の回りに必要な消耗品は用意していません。また、寝具も用意していませんので各自でご準備ください。

4.ゴミはルールに従い対応してください。収集日が決められています。退去時に、ゴミ出しの指定日でない場合はゴミを必ず持ち帰ってください。

5.ペットを同伴しての入居はご遠慮ください。

6.火気の取扱いには細心の注意を払うとともに、冬季は水道の凍結に注意をお願いします。

7.冬季は、積雪や路面凍結が予想されますので、冬用タイヤ、タイヤチェーンの用意をお願いします。

移住体験住宅全体画像

移住体験住宅間取り図

1階フロア

※360°画像が表示されない方は、左上部のタイトルをクリックしてください。(youtubeへリンク)

移住体験住宅台所

キッチン

リビング

リビング・ダイニング

トイレ

トイレ

2階フロア

 

※360°画像が表示されない方は、左上部のタイトルをクリックしてください。(youtubeへリンク)

移住体験住宅風呂

風呂

移住体験住宅部屋

寝室

移住体験住宅概要

移住体験住宅利用概要

施設名

御杖村移住体験住宅

所在地

奈良県宇陀郡御杖村神末4329-10

利用期間

7日間~30日間まで

利用料金

一泊2,000円

構造

木造 2階建て 延べ床面積94.39平方メートル

利用条件

・以下の全てに該当する者とする。

(1)現に村以外に住所を有する者で、村への移住を希望する者及びその家族

(2)御杖村空き家情報バンク制度利用登録者であること

(3)利用期間中、円滑かつ積極的に地域の行事への参加及び住民との交流を持てる者

(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でない者

設備詳細

キッチン:冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器乾燥機、調理器具一式

リビング:エアコン、テレビ、ダイニングテーブルセット

2階:洗濯機、ドライヤー、ハンガー

その他:wifi完備

備品一覧はこちら

移住体験住宅備品一覧(PDFファイル:680.6KB)

問い合わせ先

御杖村 むらづくり振興課

電話番号:0745-95-2001

 

空き家情報バンク利用希望者登録申込書(Wordファイル:15.9KB) 

誓約書(空き家バンク利用)(Wordファイル:13.9KB)

移住体験住宅利用申込書(Wordファイル:16.3KB)

入居者アンケート(PDFファイル:581.8KB)

入居時健康チェック表(PDFファイル:394.5KB)

利用手順について

この記事に関するお問い合わせ先

むらづくり振興課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:130~135)
ファックス:0745-95-6800

メールフォームからお問合せする