やまと姫マラソン2026inみつえ 開催について

御杖村には、第11代垂仁天皇の皇女「倭姫命(やまとひめのみこと)」が天照大神をお奉りする候補地として自らの杖(御杖(おんつえ))を残したという伝説が残っており、御杖村の村名の由来となっています。
倭姫命も旅をしたという御杖村で、倭姫命のゆかりの地を巡りながら走るマラソン大会を開催します!タイムを計測しないファンラン形式での開催ですので、初めてマラソン大会に挑戦する方や、家族や仲間と走りたい方にもおすすめです。コース途中で、美しい自然や風情ある史跡、御杖村の特産品、沿道の人々との温かいふれあいなど御杖村のいいところを丸ごと楽しみながら走ってもらえるイベントです。
コース内にある4箇所のエイドでは、御杖村の特産品を味わって頂く予定です。
どんなエイドが出店になるかお楽しみに!
「やまと姫マラソン2026inみつえ」開催要領
【開催日】 令和8年5月17日(日曜日)
【会場】 道の駅 伊勢本街道御杖
【コース】 御杖村神末
(コース内容:約10キロメートル 標高差約80メートル 距離表示)
親水公園 → 御杖神社 →丸山公園 → 親水公園
【内容】 参加定員 370名 別途、ふるさと納税枠有
注意:先着順 年齢不問、コースを完走できる体力を有する方
参加費 中学生以上 5000円/小学生以下 3000円
【表彰】 タイムを計測しないフリーラン形式のため、着順による表彰は行いません。
ただし完走者には完走賞としてタオルを贈呈します。
申込について
大会規約・申込みに関する注意事項をご確認の上、お申し込みください。
※原則として申込受付後の参加費の返金はおこないません。
スポーツエントリーでの申込み
申込みには、氏名・住所・電話番号・性別・生年月日などの情報が必要です。
コンビニエンスストアやクレジットカードで参加費のお支払いが可能です。
大会規約等各注意事項をご確認のうえ、お申込みください。
募集期間:令和8年3月2日(月曜日)~4月10日(金曜日)
○インターネット受付
下記のリンクよりお申込みください。
※スマートフォンからのエントリーも可能です。
※申込みには、システム利用料がかかります。
お申込サイトはこちら
○電話受付
下記のお電話番号よりお申込みください。
※通話料金は申込者負担となります。
0570-039-846 (平日10時~17時)
ふるさと納税でのお申込について
本大会では、ふるさと納税での受付も行っております。
下記にあります「御杖村ふるさと納税」各ポータルサイトをご確認ください。
大会規約・申込みに関する注意事項をご確認の上、お申し込みください。
※原則として申込受付後の参加費の返金はおこないません。
受付期間:令和8年3月2日(月曜日)~4月19日(日曜日)
御杖村ふるさと納税についてはこちら
他にも各ポータルサイトがございます。ぜひご確認ください。
ふるさと納税でお申込みいただくとこちらの特典が!
- 寄付者名入り特別感謝状を贈呈します!
- イベント当日のお写真を共有!自分の写真を探してダウンロード頂けます!

【申込に関する注意事項】
- 大会当日参加証・駐車場について
申し込みいただいた方全員に、参加証及び駐車証をお送りします。
当日は必ずご持参ください。5月1日(金曜日)までに届かない場合は御杖村役場「やまと姫マラソン係」までご連絡ください(電話番号:0745-95-2001)。なお、駐車場には限りがありますので、できる限り乗り合わせでお越しください。 - 手荷物預かりについて
着替え等の荷物は会場に預かりブースを用意しています。ただし、預かる荷物はお1人様につき1点とさせていただきます。
なお、貴重品は預かることができません。 - 着替えについて
会場には着替えテントを用意しています。 - タイムアウトについて
必ず12時30分までにゴールしてください。
よりイベントをお楽しみ頂くための新着情報!!
1.マラソンのコースをライブ配信
通常はランナーのみしか体感できないマラソンコースでの出会いや景色を、ライブ配信にてどこからでもお楽しみいただけます!ランナーの方は完走後の振り返りとして、ご家族様はランナーたちの応援としてご覧いただけるよう、現在準備を行っています。
配信は御杖村公式YouTubeチャンネルにて行います!
2.ミニマルシェの開催
マラソン会場内にてミニマルシェの開催を予定しております。
その他、お楽しみいただける催しを検討しております!!
続報はこちらに掲載させていただきますので、チェックしてください。
大会規約
- 申込み後のキャンセルについては、参加費の払い戻しはできません。
- 参加者は自己の健康管理に十分注意していただき、当日体調のすぐれない方は 出場を見合わせてください。参加申込者には、後日参加証、駐車証等を郵送します。当日忘れずにお持ちください。
- 主催者は、以下の場合、本人の意思に反し競技を中止させる場合があります。
・競技者がルールやマナーを守らず、大会運営に著しく支障をきたすと判断した場合
・競技者の安全を確保するうえで中止が適切であると判断した場合 - 当日は、一般車両が通行することがあるため、安全上、スタッフの指示に従ってく ださい。
- 主催者は、参加者全員に対して傷害保険に加入します。また競技中の傷病に対し、 応急処置のみ行いますが、その後の責任は負いかねます。
- 今後主催者が、大会に関するメディア報道及び出版物、パンフレット等に写真及び動画を自由に使用・提供することに同意いただきます。なお、個人への大会写真の提供はふるさと納税寄付者のみに限定しております。
- 天候異変やその他の事情により主催者が大会を中止した場合は、前日に御杖村 ホームページ等にその旨を掲載いたします。
- 出場は、参加申込をした本人に限ります(代理出場は不可)。
- 更衣室は設置しますが、人数制限や定期的な換気を行います。
- 手荷物預かり所は設置しますが、貴重品は持ち込まないようお願いします。
- 会場内にはアシスティング・ドッグ(盲導犬・介助犬・聴導犬)を除く、犬や猫のペット類の連れ込みはお断りします。
- その他の事項につきましても、必ずスタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。
イベント会場・マラソンコースについて
エイドについて
後日掲載予定です。
チラシデータ


やまと姫マラソンチラシデータ (PDFファイル: 18.4MB)
主催
御杖村
後援
株式会社みつえ 御杖村観光協会
御杖村教育委員会 歴史街道推進協議会
一般社団法人 日本自動車連盟奈良支部
協賛
奈良ヤクルト販売株式会社
- この記事に関するお問い合わせ先
-
むらづくり振興課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:130~135)
ファックス:0745-95-6800











更新日:2026年02月27日