令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

更新日:2022年06月07日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行います。

注)令和4年6月1日時点の情報となっております。今後詳細が決まり次第、このページでお知らせします。

注)「ひとり親世帯分」と「ひとり親世帯以外分」で申請方法等が異なりますので、該当となる項目を参照ください。

ひとり親世帯分

支給対象者

以下の1~3のいずれかに該当する方

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方
  2. 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童 扶養手当の支給を受けていない方 (「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償 などが該当します。)
  3.  新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 

※ 上記2又は3に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。 

支給額

児童一人あたり一律5万円

給付金の支給手続

令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方

給付金は、申請不要で受け取れます。

6月頃、令和4年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

 

※給付金の受給を希望しない方は、保健福祉課までご連絡ください。

上記以外の方

給付金を受け取るには、申請が必要です

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに保健福祉課窓口に直接、または郵送でご提出ください。

 給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分

支給対象者

  1. 令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
  2. 1のほか、対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)※)の養育者であって、以下のいずれかに該当する方

※令和4年4月以降令和5年2月までに生まれる新生児も対象となります。

  • 令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

支給額

児童一人あたり一律5万円

児童手当(公務員除く)または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度住民税が非課税の方

申請の必要はありません。児童手当または特別児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。(令和44月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者)

 

※令和4年1月1日に日御杖村に住民登録があり、非課税であることが確認された世帯について、給付金支給のお知らせ等を送付します。

※給付金の受給を希望しない方は、保健福祉課課までご連絡ください。

上記以外の方(高校生相当の児童のみ養育している方、家計が急変した方、公務員など)

給付金を受け取るには、申請が必要です。

 給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

“ 振 り 込 め 詐 欺 ”や“個 人 情 報 の 詐 取 ”に ご 注 意 く だ さ い 。

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課
〒633-1302 奈良県宇陀郡御杖村大字菅野1581番地
保健福祉医療総合センター内
電話番号:0745-95-2828(内線:600、610~615)
ファックス:0745-95-6011

メールフォームからお問合せする