ツアーオブ奈良まほろば エイド情報(御杖神社・道の駅伊勢本街道御杖・みつえ体験交流館)

更新日:2019年07月16日

御杖神社

御杖神社は、倭姫命(やまとひめのみこと)が、天照大神を奉じる候補地を求め、御杖村を訪れた際、その印として自らの「杖」を残したとされる伝承の地で、現在もその「杖」をお祀りしています。拝殿両脇には「上津江杉(かみつえすぎ)」と呼ばれる樹齢600年以上の御神木があり、厳かな雰囲気の境内には、近くを流れる川の音が響きわたっています。
また、毎年11月第1日曜日には秋まつりが開催され、神輿の上で子どもたちが太鼓を叩く太鼓台が、威勢の良いかけ声とともに地域を練り歩きます。

エイドは口に広がるヨモギとあんこのハーモニー「草もち」となっております。

 

住所:奈良県宇陀郡御杖村神末1020番地

詳細はこちらから

御杖神社の外観
御杖神社の祭りの様子みこしを担いでいる
草餅

道の駅「伊勢本街道御杖」

ぬくもりの湯として知られる天然温泉、みつえ温泉「姫石の湯」と農産物直売所「街道市場みつえ」が併設する道の駅。特産品のほうれん草、トマトなどの農産物のほか、漬物や木工品などのお土産も購入可能です。

エイドは中身がぎっしり、ボリューム満点ハンバーガー「スピナッチバーガー」です。

 

住所:奈良県宇陀郡御杖村神末6330番地

詳細はこちらから

道の駅の外観
直売所の中野菜などが並んでいる
スピナッチバーガー

みつえ体験交流館

昔懐かしい木造の佇まいを今に残す「みつえ体験交流館」。旧小学校舎が楽しく学べ、家族や仲間との交流を深められる憩いの空間として生まれ変わり、竹細工やこんにゃくづくりなどが体験できます。また、101mの長い廊下を活用した雑巾掛け大会「ザ!雑巾ダッシュ」も10月14日(月・体育の日)に開催されます。

エイドは温まった体につるっと冷たいそうめんとなっております。

 

住所:奈良県宇陀郡御杖村菅野2060番地

詳細はこちらから

みつえ体験交流館の外観
イベント「雑巾ダッシュ」の様子
流しそうめん
この記事に関するお問い合わせ先

むらづくり振興課
〒633-1302
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368番地
電話番号:0745-95-2001(内線:130~134)
ファックス:0745-95-6800

メールフォームからお問合せする